2023年3月29日 [台湾 商標侵害] 商標法違反注意!アニメキャラクター生地を使って手作り品を販売した数人が商標法違反とされ逮捕される

保安警察第二総隊刑事警察大隊は、昨年末にネットパトロール中に、複数の出品者が通販サイトでハローキティやドラえもんの商標パターンの付いたバッグ、トートバッグ、スマホカバー、マスク、ドリンクバッグなどの手作り品を販売していたのを発見し、捜査を開始しました。
昨年末には、複数の出品者が100から200新台湾ドルの価格で、通販サイトでハローキティやドラえもんのパターンの付いた生地を使用して手作り品や布地を販売しているのを発見した。捜査によると、侵害された市場価値は約1,000,000新台湾ドルである。本件は商標法第97条に基づいて起訴されました。
警察当局は、正規品の生地を購入していたとしても、合法な権利を取得する前に加工して販売してはならず、そのパターンの著作権または商標権を所有する企業からの許可を別途取得する必要があることを注意喚起し、購入者も法律違反にならないように、無断に転売しないようにと述べた。

出典:中時電子報

 548 total views,  2 views today